電話する

予約

地図

メニュー

入れ歯って定期的に作り直す必要がある事ご存じですか?

2023年1月27日

八尾市 歯医者 痛みなく入れ歯を使って楽しい食事

こんにちは。八尾市 志紀 もりかわ歯科です。
今回は、入れ歯についてお話していきます。
入れ歯というのは定期的に作り変える理由があります。
正しい入れ歯で生活しないと食生活などにも支障が出てきてしまいます。

入れ歯は一生物ではない?

入れ歯と言うのは歯がない所に使うものです。
歯がなくなって入れ歯を作製して数年後入れ歯が合わないと訴えられる方が多いです。
一体なにが起こっているのかと言いますと、歯がなくなることで今まで歯を支えていた骨(歯槽骨)がどんどん少なくなっていきます。
入れ歯は作った時から形が変わりませんが、骨(歯槽骨)が減っていくことで入れ歯が合わなくなってきてしまいます。

八尾市 歯医者 骨(歯槽骨)が減っていくことで入れ歯が合わなくなる

入れ歯は作製して終わりではありません。
骨(歯槽骨)の状態を確認しながら今の入れ歯でいいのかなど点検する必要があります。

入れ歯が劣化していく?

物なので入れ歯は必ず劣化していきます。

硬質レジンという硬いプラスチックで入れ歯の歯はできています。
歯に比べると硬さに違いがあります。
入れ歯の歯は柔らかく削れてしまい年々平らになってきてしまいます。

歯の部分がすり減っている状態だと食べ物を食べるときにしっかり噛めないので飲み込むときに誤嚥してしまうという危険性があります。

また、入れ歯が劣化してしまうと割れてしまったりなどの危険性があります。
割れてしまうと使えなくなるので食事が難しくなってしまいます。

歯の部分がすり減っていたり、入れ歯にヒビがあったりなど該当する場合は必ず歯科医院に問い合わせをして下さい。

入れ歯の作り直しってできるの?

入れ歯は保険適応内で作り変えることが可能になってきます。
ただ、新しく入れ歯を作製してから6カ月経たないと保険内で作製することが出来ません。

劣化や入れ歯が合わなくなり作り変えるのは6カ月の間では起きてこないのでご安心ください。

入れ歯を作った直後なぜ痛みが出るの?

入れ歯を作製後に痛みが出る場合があります。それは、入れ歯が合っていないわけではありません。

なぜ痛みが出やすいかと言いますと、入れ歯作製の時に患者様のお口にピッタリ合った物をご提供させてもらっています。
問題はピッタリしているので靴擦れのように入れ歯が擦れてしまい痛みが出たり、傷になってしまいます。

もし、痛みがある場合はすぐに歯科医院にお問合せ下さい。

痛みがなく入れ歯を使えるようになれば楽しく食事をすることが出来ます。
健康にとって食事は欠かせないことです。

八尾市 歯医者 痛みなく入れ歯を使って楽しい食事

いかがだったでしょうか?
入れ歯は一度作製したら終わりではありません。
しっかり定期的に点検をして正しい入れ歯をご使用下さい。
お口の健康は身体の健康につながります。

もりかわ歯科 志紀診療所では
入れ歯に関しても自信があります。
当院ホームページ内にも「入れ歯・義歯治療」のページがございますので、そちらも覗いてみてください。

お口の事でお悩みを抱えていましたらいつでもお問合せ下さい。
優しい所長 末廣 赳史が解決させて頂きます。

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは086-250-8800へ

診療時間
9:30〜13:00
14:00〜18:30
/
/
/
/

※ 受付時間は表記時間の15分前となります。
お問い合わせはこちら
医療法人甦歯会 もりかわ歯科志紀診療所
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科志紀診療所