電話する

予約

地図

メニュー

知覚過敏困っていませんか?

2023年2月3日

八尾市 歯医者 知覚過敏困っていませんか

こんにちは。八尾市 志紀 もりかわ歯科です。
今回は、知覚過敏についてお話していこうと思います。
皆様は冷たいものを口にしたときに歯が染みる経験ありますでしょうか?
歯が染みるにも原因は色々ございます。原因などご説明させて頂きます。

まず、染みる原因は?

染みるといっても色々原因があります。

1.虫歯

八尾市 歯医者 虫歯

虫歯になると神経に向かって広がっていきますので冷たい物に染みたり、ズキズキ痛む可能性があります。

2.くさび状欠損

八尾市 歯医者 くさび状欠損
「くさび状欠損」とは歯と歯茎の境目の歯が欠けていることを示します。

このように歯が一部欠けている状況です。
歯は3構造になっています。
八尾市 歯医者 歯は3構造になっています

1層目のエナメル質は
厚みとしては2~3㎜程あります。
役割として冷たいものや酸性な物など外部からの刺激を内部に伝えるのを遮断してくれています。
歯が欠けてしまうと2層目の象牙質が出てきてしまいます。
象牙質は冷たいものを神経に伝える役割があります。
ダイレクトで冷たいものが象牙質に当たってしまうと敏感に伝わってしまい染みてしまいます。

欠ける理由は?

欠ける理由としては基本的に噛み合わせの強さと歯ブラシの圧によって引き起こされます。

基本的に噛み合わせが過度になってしまうと歯にダメージがいってしまいます。
欠ける原理としては
歯に力がかかってしまうと歯の表面は傷ついてしまいます。
そこに歯ブラシの圧がかかることで傷ついてしまったところが欠けてしまいます。
八尾市 歯医者 楔型欠損

対処法は?

歯が欠けていない時は染み止めを塗ることで染みを止めることが出来ます。
八尾市 歯医者 くさび状欠損

ただ、このように欠けが目に見える場合は補修が必要になってきます。
具体的には樹脂を欠けている所に補填してあげる処置が必要になってきます。

原因から治すには?

原因は嚙み合わせが悪い事、歯ぎしりをしているなどが考えられます。
歯が欠けて歯を樹脂で補填してまた違うところの歯が欠けて補填して繰り返してしまうと延々それをくり返してしまいます。
もし、原因を取ることを選択された場合歯の矯正が必要になってきます。
八尾市 歯医者 前歯の位置に対して奥歯の位置が低い

上記は下顎の画像です。
前歯の位置に対して奥歯が低い位置なことで
歯ぎしり、噛みしめ、片頭痛、顎の不調など色々なことが起こってしまいます。
矯正することで歯の並びだけではなく身体の不調にもアプローチをすることが出来ます。
歯の悩みがありましたら歯並び無料相談も実施してるのでお問合せ下さい。

いかがだったでしょうか?
今回は、よく悩みで多い歯の知覚過敏についてお話させていただきました。
原因を知り、原因から治療するのかしないかを決める必要があります。
一度、立ち止まってしっかり考える時間は必要だと思います。
優しい所長 末廣先生がいつでもお話聞きますので、気になる方は一度お問合せ下さい。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは086-250-8800へ

診療時間
9:30〜13:00
14:00〜18:30
/
/
/
/

※ 受付時間は表記時間の15分前となります。
お問い合わせはこちら
医療法人甦歯会 もりかわ歯科志紀診療所
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科志紀診療所